看護師のロードバイク生活

ちはやです。職業は看護師。ロードレース大会で入賞を目指す。

zwift ペダリングトレーニング

こんにちは。ちはやです。

今日のZwiftのメニューはペダリングレーニング。

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ウォーミングUP10分、そこからLT→閾値→Vo2MAXで脚を回してから本メニュー開始。

本メニューは10分あって、最初の5分は30秒片足ペダリング(右脚)→30秒両足ペダリング→30秒片足ペダリング(左脚)→30秒両足ペダリングを繰り返すというものだと思う。

 

だと思うというのも、ここで一つ重要な問題。私英語が読めない。私生活でも職場でも全く英語を使わない。

 

本メニューの最後のほうのパワーがぐちゃぐちゃなのはそのせい。というわけで今回は、分からなかったZwiftの文章を解読しようと思う。

レーニング中に長い文章出てきても読めない。なのでスクショしました。

ペダリングメニューが始まったとたんERGモードがOFFになったことから、最初の文章は、「ドリル(ペダリングメニュー)中はERGモードはオフになります」かな?

you should be~で、あなたは~すべき。relatively easy gearで、比較的楽なギアとなると、「あなたはインターバル全体を通して楽なギアで漕いでね」みたいな感じ?

んで最後の文章は「最小限の努力」・・・?よくわからん。楽なギアで効率よくやれよってことかな。

 

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ここの文章がいまいち読み取れなかった。

カンマまでを読むと、「跳ね返るポイントまで脚を回せ」的な感じかな?

続きは、「そのあと少し戻ってバウンドを止める」「体幹と、サドルからお尻が浮かないようにキープ」みたいな?

ということは、「ケイデンスをメチャクチャ上げて!!でもお尻が浮いたり体幹がぶれないくらいにね!」という感じで良いと思う。たぶん…。

 

最初の文章は「いい練習だったね。」「後の数分はクールダウンと脚を回転させることに費やしてね」かな。後から振り返るとこの文章はまだ読めた。

 

  • 翻訳してみて

Zwiftのメニューを初めてから一度やってみたかった、翻訳をようやくブログでできた気がする。翻訳って言ってもGoogle先生に頼ってたから適当だけど。自分がわかればよかろうなのだ!!!ガハハハッ!(間違っててもニュアンスがわかればいいや)

というわけで今回はおしまい。続けば次回があるかも。明日も練習頑張ろう。

袖ヶ浦チャレンジ2021 100km 29位

ご無沙汰しております。ちはやです。

4月10日、袖ヶ浦チャレンジ2021 100kmに参加してきました。

www.tour-de-nippon.jp

およそ1年4か月ぶりのレース。5月に目標レースがあるため、レース感を取り戻すことを目的に参加。目標は、「とりあず最後まで先頭集団に残る。」でした。

 

前日は、ナポリタンとご飯でカーボローディング。疲労は3日前からアクティブリカバリーにて調整。体重は筋力を落とすことなく減量。調子は良さげ。

 

当日は4:00起床。途中、横浜でチームメイトを拾って7:00過ぎ袖ヶ浦到着。気温7度、風あり、寒い。

エントリーを済ませて、準備開始。ウォーミングジェル塗って試走。調子いい感じ。

 

エントリー数は250名。中には、自転車YouTuberのTOMIさんなど有名人もいた模様。とりあえず、人数多すぎて集団前方にいないと中切れに対応できない可能性大。リラックスしつつ、集中力を高めてスタートを待つ。

 

9:02レーススタート。一周目はローリング、集団前方をキープ。

最初は必至で前に食らいつく。ゲストライダーのブリッツェンやブラーゼンが先頭を引いていたためか、良いペースで刻んでくれる。途中から知り合いに声をかけてもらい、脚も動いて余裕が出てくる。

途中何度か他人アタックに釣られて飛び出してみたものの、集団の人数が多すぎて足がそろわず吸収。逃げはあきらめて集団走行で脚を溜める事に切り替える。

途中一時間半経過した時点で補給。アミノショットは片手で開けられるし、小さいから持ち運べる。千切った部分が完全に外れないような工夫がされており、ごみを落としづらい。マジでおすすめ。高級だけど。

 

 

ラスト3周、下り基調の右カーブにて落車発生。中切れしかかるも根性で食らいつく。

ラスト2周でポジションあげると、一人逃げているとの情報が。周りを煽って追いかけてもらうことで、自分は脚を溜めつつ集団前方をキープできた。ここまでは良かったがラスト1周でペースが上がることを忘れていて、集団前方から落ちていく。気づいたころにはポケットで前に出れず。そのまま失速し集団中盤の29位でゴール。

反省点

  • レース久々だった。ポジションに迷って無駄にパワー使ってしまった。
  • 最後の周回のポジション取り。レースのペースの変化に遅れた。

良かった点

  • 目標「集団内ゴール」達成した。落車しなかったのは一番良かった点だろう。
  • カーブ後の加速を意識してブレーキングを行った。大体うまくいった。
  • 100kmを2時間30分切れた。マジうれしい

最後にストラバの記録

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エンデューロSSTはそこまで重要じゃないんじゃないかな。SSTは体力アップのためにやったらいいと思う。何より大切なのは人と走ることと。あとは緩急付けた練習かな。練習方法は一概に言えないのでわかんないけど。

次は富士チャレ。朝早いけど頑張ろう。おしまい。

本日も午前中仕事先へ行きレポートの提出。 

午後からは自転車に乗れました。

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久々の実走。正直しんどかった。。。

 

まあとりあえず今は自転車に乗る事が大事。

自転車に乗る時間を増やせるよう頑張ろう。

 

2/11 zwift

今日は休日でしたが、

研修後レポートを提出するため

夕方まで仕事先にいました・・・。

なので、本日はZwiftで我慢...!

 

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2/11 Zwift

 

クリテリウムを想定したメニュー

10秒 L6 インターバル2分 ×10セット

 

L6領域を出すのは問題ないのですがケイデンス100回/分で回す方がしんどい。。。

 

機材は エリートのKURAを使用しています。

ダイレクトドライブの固定ローラー台なので音が静かなのが特徴!

専用の後輪ホイールが必要ないのも素晴らしいですよね。

 

明日も休みですが、レポートの返却してもらい指導を貰うために職場へ。。。

明日は自転車乗れるのかな...?

 

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ブログ始めました。

こんにちは ちはやと申します。

神奈川在住の看護師です。

趣味はロードバイク

 

このブログでは、

不定休・多忙・低賃金

の病院勤務看護師が、

ロードレース大会で上位入賞を目指していく日々を、書いていきたいと思っています。

 

興味を持ってもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。